2003年6月4日7:30頃、大崎駅でポイント故障が発生し、りんかい線への直通運転を中止しました。
復旧に1時間半ほど要し、その間、埼京線は新宿で折り返し運転を行いました(川越線への直通運転も中止)。
復旧後も遅れが生じていたため、りんかい線への直通運転再開は11:00頃でした。
次に、11:58頃に山手線内回りの高田馬場で人身事故が発生し、
山手線内回りと埼京線は12:30頃まで運転見合わせました。
運転再開後は川越線・りんかい線への直通運転を中止し、
埼京線はしばらく大崎-大宮間での運転でした。
その後、15:00頃にりんかい線への直通運転を再開、17:00頃に川越線への直通運転を再開しました。
「1293F 快速 大宮」 (2003/6/4・新宿)
20分遅れで新宿に到着。この列車は大崎始発で、
20分遅れの「1152F 快速 大崎(行き先変更)」が大崎到着後、
20分遅れで「1293F 快速 大宮(行き先変更)」となったようです。
東臨車の「快速 大宮」はダイヤ改正後にかなり見られていますが、
今回の列車は種別幕が「りんかい線」というもので、この組み合わせは初めてだと思われます。