2003年3月31日
14:00頃、池袋-板橋間の踏み切りでトラックが立ち往生。
大幅な遅れはありませんでしたが、一部の列車に運番変更が生じました。
20:00頃、板橋-池袋間で車両点検を行ったため上下線に遅れが生じました。
2003年4月2日
17:00頃山手線池袋で発生した信号トラブルにより埼京線・山手線運転見合わせ。
17:25頃運転を再開しましたが、川越線・りんかい線への直通運転は中止しました。
[補足]
ニュースの記事によると、16時59分頃に1658Gとして池袋運転区から出庫する列車が、
池袋駅ホーム手前の一時停止位置を4〜5[m]誤ったことによる遅れ。
同列車は駅職員の誘導により停止位置を直した模様。
2003年4月6日
夕方、南与野で人身事故があった影響で上下線に遅れが生じました。
2003年4月9日
22:40過ぎ、武蔵浦和で人身事故があった影響で上下線に遅れが生じました。
2003年4月11日
朝、宇都宮線浦和で人身事故があったことにより、乗客が京浜東北線・埼京線に集中。
埼京線はお客様混雑のため遅れが生じ、
川越線への直通運転を中止しました。
2003年4月19日
1316Kが新宿に14:00頃着(本来は13:52着)。折り返し1317Kは1343Fの続行となりました(14:07に出発)。
また、1番線に1317Kが在線していたため14:06発の1320Fにも遅れ。
2003年5月10日
19:00頃、十条-赤羽間で人身事故があった影響で上下線で遅れが生じました。
また、川越線・りんかい線への直通運転は中止しました。
その後、20:00頃にりんかい線への直通運転を再開、21:30頃に川越線への直通運転を再開しましたが、
遅れは生じました。
2003年5月18日
22:00頃板橋−十条間の踏切に障害物があった影響で、上下線に遅れが生じました。
2003年5月20日
午前中に遅れが発生した模様(詳細は不明)。
朝と昼過ぎで運用が異なる列車がたくさん見受けられました。
2003年5月21日
20:00過ぎに大宮でトンネル点検作業(架線付着物)を行った影響で遅れが生じ、
川越線・りんかい線への直通運転中止。
21:30頃りんかい線直通を再開、22:20頃川越線直通を再開。
2003年5月28日
20:47赤羽で人身事故があった影響で21:12まで運転見合わせ。
一時、川越線への直通運転を中止しました。
2003年6月19日
16時頃東海道線で架線トラブルがあった影響で、湘南新宿ラインが遅延。よって埼京線も遅延。
埼京線上り恵比寿→大崎間では各閉塞区間に列車が立ち往生しているという状況に。
2003年7月10日
山手線内回り原宿で旅客が線路に降りたために遅延。
2003年7月18日
朝、北戸田で人身事故。夕方までダイヤが乱れる。川越線・りんかい線直通がどうなったかは未確認。
2003年8月16日
20時頃、大雨の影響で川越線直通を中止。22時頃に直通再開しましたが遅延あり。
2003年9月15日
携帯電話のマナーが変更になりました。
優先席付近では電源をOFF、その他はマナーモードに設定の上、通話は控えるということに。
2003年9月30日
朝、京浜東北線大井町で人身事故。
その影響で東海道線→横須賀線→湘南新宿ライン→埼京線という感じで遅れが伝わった。
埼京線自体は数分程度の遅れに収まっていたが、
大幅に遅れた湘南新宿ラインが走るあたりでは最大で5分程度の信号開通待ちが発生していました。
2003年10月1日
東海道新幹線品川駅開業。
埼京線大崎到着時に「東海道新幹線品川駅をご利用のお客様は山手線にお乗換えください」
といった感じの乗り換え案内が行われる。
2003年10月21日
朝、山手線が新大久保駅で車両点検を行った影響で、
埼京線にも遅れが生じました。
なお、10時頃には川越線・りんかい線への直通運転中止していました。
その後、14時頃に川越線・りんかい線への直通運転を再開したようです。
2003年10月27日
9:04頃、北赤羽で人身事故。大崎−大宮間運転見合わせとなる。
9:55に運転再開したが、川越線・りんかい線への直通運転中止しました。
その後、14時頃に川越線・りんかい線への直通運転を再開したようです。
2003年11月1日
北赤羽以北の各駅でりんかい線内までの切符を購入可能になりました。
2003年11月5日
朝方、中央線からの非常を知らせる信号を受信したため遅れが生じた。
2003年11月6日
16:55に池袋−目白間で線路内に人が立ち入り、安全確認作業を行ったため、最大10分程度の遅れが生じた。
2003年11月11日
朝方、埼京線内で緊急停止スイッチが作動。
また、7:47に京浜東北線大井町で人身事故(8:18運転再開)があった影響で、
埼京線は「お客様混雑」による遅れ。
10時頃には遅れが15分以上になり、川越線との直通運転を中止しました。
12時頃に直通運転再開。
2003年11月14日
18:40に東武東上線の高坂−北坂戸で死傷事故が発生。21:25頃に運転再開。
その間、埼京線は振り替え輸送を実施。
なお、東武東上線は運転再開後、終電まで優等列車の運転を取りやめ、全列車普通で運転されました。
12月4日
朝ラッシュが終了した頃に、浮間舟渡で人身事故が発生。
一時、川越線・りんかい線との直通運転を中止しました。
12月6日
1619Kが板橋で同列車に乗車していた急病人を救護したため、
下り列車が一時抑止に。
後続列車には5分程度の遅れが出たが、まもなく通常のダイヤに戻りました。