3086列車は、札幌(タ)→名古屋(タ)の高速貨物列車Bのうち、札幌(タ)→新鶴見の列車です。 そのうち、五稜郭から新鶴見までは仙台総合鉄道部のEH500が牽引し、 日中の山手貨物線(新宿を12時頃)を走ることから注目されている。 3086列車および名古屋(タ)までの4073列車・3073列車の詳細は以下の通り。
2004年3月13日改正
列車番号 | 牽引 | 駅 | 時刻 |
3086 | 鷲別機関区 DF200 | 札幌(タ) | 17:51発 |
五稜郭 | 22:49着 | ||
仙台総合鉄道部 EH500 | 22:59発 | ||
新鶴見 | 12:26着 | ||
4073 | 吹田機関区 EF66 | 13:34発 | |
稲沢 | 20:19着 | ||
3073 | 吹田機関区 EF66 | 21:04発 | |
名古屋(タ) | 21:26着 |
「3086列車 新鶴見行」 (2004/7/27・池袋)
試作機の901号機。量産車1号機が登場する3年前の1997年に登場。
量産車と比べるとデザインが異なる。
「3086列車 新鶴見行」 (2003/6/15・目白)
ライトが低い位置にある1号機。
このタイプは1号機と2号機のみ。
「3086列車 新鶴見行」 (2004/7/22・池袋)
ライトが白帯に収まっている5号機。
前面の汚れが目立っている。
「3086列車 新鶴見行」 (2004/7/9・池袋)
1つ上の5号機と比べると、きれいに清掃されている。
このタイプは3〜9号機があてはまるが、細部を比較するとその中でも細かい違いがある。
「3086列車 新鶴見行」 (2004/7/18・目白)
目白で撮影した8号機。
「3086列車 新鶴見行」 (2003/10/18・目白)
塗装が明るい赤になり、前面部分の塗りわけが変更されたグループ。
10〜14号機がこのタイプである。こちらも細部を比較すると違いが見られる。
「3086列車 新鶴見行」 (2004/7/7・池袋)
前面の汚れが目立つ13号機。
「3086列車 新鶴見行」 (2004/7/29・池袋)
雨が降った後の為、流し撮りで対処。
7月7日の13号機と比べると、車体がきれいに洗浄されている。
「3086列車 新鶴見行」 (2004/7/23・池袋)
ライトケースが小型化され、白帯も細くなったグループ。
15号機以降がこのタイプであるが、屋根上機器の形状が途中で変更され、
20号機までと21号機以降では若干異なる。
「3086列車 新鶴見行」 (2004/7/30・池袋)
24号機。今回紹介している中で、最も側面が汚れている。